社会福祉法人 五十鈴会

特別養護老人ホーム いすず苑
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町若ノ山2605番地33
TEL 0596-28-1010

サービス付き高齢者住宅 いすずガーデン
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町乙77
TEL 0596-63-8500
Press enter to begin your search

8月【いすずガーデン】

お盆が過ぎ、厳しい暑さも少し和らいだ気がします。

ほおづきは盆花の代表的なもののひとつで、

家では仏壇に手向け、ご先祖様をお迎えしました。

美味しそうな実の色で、まるでプチトマトの様でした。

がくがなければ、食べてしまいそうです。

ご利用者様は、子どもの頃に、鳴らしたことが懐かしいと仰りながら、

ほおづき笛をお作りになっていました。

いすずガーデンの玄関に、ご家族様がお花を届けて下さいました。

いつも珍しいお花を見せて頂いて、感激です。

こちらは〖ユーカリ(プレウロカルパ)テトラゴナ〗です。

私は…舌がもつれそうです(/ω\)

枯れると、ドライフラワーに出来る様で、楽しみです。

こちらは〖ルドベキア〗です。

ひまわりみたいなお花になる様で、

どうやって咲くのでしょう。こちらも楽しみです。

いすずガーデンでは、水槽で金魚やメダカを飼っておりますが、

メダカも、子どもの頃に小川で獲ったものとは違って、写真の中央に

金魚のような赤、端の方にはシルバーなど、種類の多さに驚きます。

昨夏、頭部にハート模様のある金魚をお伝えしました。

こちらです。また成長をお伝えする事になっていました。

今年の6月には、少し大きくなっており、ところが…。

♡は輪郭だけになってしまって(笑)、残念です。

お盆には特別メニューを提供して頂きました。

海鮮ちらし、盆汁、和風サラダ、デザートです。

デイルームでは、もみじ。秋の設えが始まりました。

***

いすずガーデンでは、コロナウィルス感染症予防対策の為、

ご家族、ご関係の方々に、ご心配やご不便をおかけしておりますが、

ご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

皆様お変わりなくお過ごしになって居られます。

俱楽部活動等も再開次第、ご様子をお伝えいたします。

 

タブレットによる面会は行っておりますので、

いすずガーデン窓口又は、お電話にてご予約下さい。