社会福祉法人 五十鈴会

特別養護老人ホーム いすず苑
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町若ノ山2605番地33
TEL 0596-28-1010

サービス付き高齢者住宅 いすずガーデン
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町乙77
TEL 0596-63-8500
Press enter to begin your search

松ぼっくり工作【いすず苑】

松ぼっくり工作【いすず苑】

11月に入ってから朝晩がめっきり寒くなってきました。

インフルエンザも流行する時期なので体調管理には十分気を付けたいですね。

 

 

さて、11/10に新館1階・2階の利用者様と職員がONE TEAM(ワンチーム)になって、松ぼっくり工作に挑戦しました!(*^_^*)

 

まず材料の調達に…

地面に落ちた松ぼっくりをバケツいっぱい拾いました!

 

そのままでは工作に使えないので、松ぼっくりの処理を行います。

沸騰したお湯で5分程煮るのですが、凄い臭いがするらしく、換気をしても職員宅は

しばらく臭いが消えなかったそうです。

茹で上がった(!?)松ぼっくりは1週間ほど天日干しにします。

 

これで虫の処理は完璧(^_-)-☆  カサも良い感じに開いています。

今回の工作に使用するモールの飾りや、折り紙で作った三角帽子などは職員が前もって準備しました。

 

 

 

さぁ、やっと工作開始です!

松ぼっくりも大きさやカサの開きぐらいによって違うので、まずは松ぼっくり選びから…

【どれにしようかなぁ・・・】

職員に教えてもらいながら、モールの足を付けたり飾っていきます。

 

素敵な作品が出来ましたよ~!

作品を手に満面の笑みです(*^_^*)

 

こちらは出来上がった松ぼっくり人形に名前を付けているようです。

【テルオ】と【テルヨシ】です(笑)

インパクト大ですね!

こちらは【おさげのリカコ】です。可愛いですね(^^♪

 

皆で賑やかに工作中🎶

 

そして出来上がりがこちら!

それぞれ個性があり、とても可愛い松ぼっくり人形とツリーが出来ました!

利用者様も慣れない作業でしたが、出来上がった作品を見て、とても喜ばれていました。

 

 

 

このお人形は新館入り口の季節飾りのラティスに座らせています。

ご来苑の際は是非ご覧になってください(^^)/