社会福祉法人 五十鈴会

特別養護老人ホーム いすず苑
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町若ノ山2605番地33
TEL 0596-28-1010

サービス付き高齢者住宅 いすずガーデン
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町乙77
TEL 0596-63-8500
Press enter to begin your search

押し花作り❀【いすず苑】

押し花作り❀【いすず苑】

今月発行の広報紙に素敵な作品を掲載しましたが、今回は押し花完成までのお話を・・・

 

6月の梅雨の合間の晴れた日にいすず苑の庭に咲いているお花を摘みに出ました。

奥に咲いているアジサイは職員に採ってもらい

はい、どうぞ♪

 

『私はちょっと薄い色のアジサイを採ってもらったわ(*ˊᵕˋ*)』

 

摘んできた花をみんなで小さく切り分けて・・・

出来上がりを想像しながら花びらや葉っぱを丁寧に置いていきます。

 

このように紙の上にきれいに並べたら、

その上に紙を乗せ、重しにする本を積んでいきます。

写真では分かりづらいですが、かなりの量の本を積み上げました!

 

 

それから数週間後、重しを外して出来た押し花がこちら((o´v`o)ノ

葉っぱは少し茶色くなってしまいましたが、お花はきれいに出来上がっています。

額の大きさに切った和紙の上にそれらの花をレイアウトしてみました。

上手にピンセットを使って置いていきます。

ここにはこの花びら・・・やっぱりこっちにしようかな?・・と真剣な顔で考え中( ´^` )

あとは、職員に額に入れてもらったら完成!!

利用者様のお部屋に飾ったり、いすず苑の受付窓口に作品を置きました。

ご来苑の際は是非ご覧下さい♪