社会福祉法人 五十鈴会

特別養護老人ホーム いすず苑
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町若ノ山2605番地33
TEL 0596-28-1010

サービス付き高齢者住宅 いすずガーデン
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町乙77
TEL 0596-63-8500
Press enter to begin your search

おやつ企画【いすず苑】

おやつ企画【いすず苑】

11月3日、ショートステイで行った、秋の味覚さつま芋を使用した【さつま芋白玉団子作り】の様子をお伝えします!🍡

 

職員が用意をしていると「わぁ!さつま芋いっぱいやな。今日は何かするの?」と興味津々でキッチンまで見に来られました。

「僕の顔ぐらいの大きさやな~!(^^)!」

 

今回は糖度が高く、しっとりとした味わいの安納芋を使用しました。

まず職員が下準備を…

「娘らがちゃんとできるんか心配で見に来たんさ♪」と至近距離で観察されています(笑)

「大丈夫ですよ~(*^-^*)」と手際よく切っています。

 

 

水にさらし、灰汁を取り、レンジでチン♪

 

その間に消毒や手袋の準備でしっかり感染対策を!利用者様が手伝ってくれています。

 

さぁアツアツのさつま芋をつぶしていきますよ~。

「結構力いるな~!もうこのぐらいでええんと違う?」

 

白玉粉・水・砂糖・さつま芋を混ぜていきます。

「もう少し水を足した方がいいな」と調整してくださっています。

丸めていきます。

じゃーん!記念に一枚📸

 

沸騰したお湯に白玉を入れます。

職員「もうそろそろ白玉入れましょうか」

利用者様「まだ駄目!ふつふつ煮えてきてからよ!」

職員「あ、そうですか。すみません😅」

いつの間にやら利用者様が仕切ってくださっています(笑)

この後も何度かこういうやりとりが・・・

主婦歴が違いますね!

「熱いから気をつけてね~」女性の利用者様が男性の利用者様にアドバイス♪

 

浮いてきた白玉を冷水に取り、粒あんときな粉をお好みでトッピングして完成!

 

「〇〇さんもきな粉かけたるわ。美味しいよ😄」と隣の方の分も

「う~ん、見た目がすでに美味しそうやな」とこの表情(*^-^*)

 

「僕はきな粉はいらんけどあんこを多めに♪」皆さん好みが違いますね。

余ったさつま芋で茶巾も作りました。

大きさや形が様々で個性が出ていますね!

 

自分で調理して食べる料理は最高です!皆さん沢山召し上がってみえました。

食欲の秋でもありますが、来年の秋はみんなで紅葉を見に行きたいですね♪