社会福祉法人 五十鈴会

特別養護老人ホーム いすず苑
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町若ノ山2605番地33
TEL 0596-28-1010

サービス付き高齢者住宅 いすずガーデン
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町乙77
TEL 0596-63-8500
Press enter to begin your search

異業種からの挑戦 Vol.1

異業種からの挑戦 Vol.1

3階の特養所属のスタッフHさんにお話を伺いました(*^-^*)

Q.年齢と前職を教えてください。
A.今年で36歳になります。
食品製造業に携わっていました。

Q.異業種から転職のきっかけは?
A.食品業界も厳しい状況です(就労時間・収入)家族もいるため将来的な事も考え、
人と関わりを持つ仕事や福祉に対して興味があったので転職を考えるようになりました。

Q.いすず苑を選んだきっかけは?
A.苑で働いている知人から声をかけて頂き二度ほど見学させていただきました。苑の雰囲気、利用者様の表情、働く職員の方々の様子を見て今まで自分が抱いていた施設のイメージが一新し、ここで自分も働けたらと思いました。

Q.介護職をしてみて何を思いましたか?イメージと違ったことなどあれば教えてください。
A.利用者様と接するとき、介護知識や技術の必要性はもちろん言葉の伝え方と自身が利用者様に対する姿勢の重要性を感じました。

Q.いすず苑の印象は?
A.利用者様や家族様との関わりが親密であると思いました。又、どんな時も利用者様「ファースト」です。
風通しの良い環境だと思いました。上司や同僚と気軽に話ができ、互いに支援協力する関係があります。

Q.職場の雰囲気はどうですか?
A.アットホームな雰囲気もあり、個性豊かな先輩職員もおり、明るい職場です。
前職での経験を活かしてお菓子作りを披露させてもらったり、自分の提案を取り入れてもらえたりもします。

Hさんのお菓子作りは本格的ですよね。手作りアイスクリームは職員も頂きましたが絶品でした!(*^-^*)

Q.プライベートと仕事の両立はどうですか?
 また両立させるために大切にしていることはなんですか?
A.しっかり休みもあり、急なシフト変更にも対応して頂けるため安心して働けます。
健康管理とストレス発散は意識しています。

Q.今後、仕事の目標やイメージは何かありますか?
A.まずは介護福祉士の取得が直近の目標です。知識・技術を深めこれから先も高齢者福祉に携わり、いすず苑で頼りにしてもらえる職員になることが今の目標です。

Q.趣味や好きな事、楽しみにしている事があれば教えて下さい。
A.読書とゆったりとした時間。子供とのかかわりや成長を楽しみにしています。

【最後に入職を考えている方にメッセージをお願いします】
全くの未経験からのスタートでしたが上司の方々や先輩方が指導、サポートして下さり働きやすく成長できる環境です。この業界においての賃金水準も満足できる制度が整っています。大変な事もあるかもしれませんが、なによりやりがいがあります。自分のように資格や知識が無くても丁寧に指導してくれます。あとは自分のやる気です。