社会福祉法人 五十鈴会

特別養護老人ホーム いすず苑
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町若ノ山2605番地33
TEL 0596-28-1010

サービス付き高齢者住宅 いすずガーデン
〒 516-0014
三重県伊勢市楠部町乙77
TEL 0596-63-8500
Press enter to begin your search

伊勢けいゆう塾保育園利用のワーキングママ vol.1

伊勢けいゆう塾保育園利用のワーキングママ vol.1

今回はショートステイで働くKさんにお話を伺いました(*^-^*)

Q.家族構成とお子さんの年齢を教えてください。
A.夫と1歳の息子の3人家族です。

Q.勤務形態を教えてください。
A.時短勤務で9時~16時の勤務です。

Q.伊勢けいゆう塾保育園を選んだ理由を教えてください。
A.当苑と提携している保育園なので見学に行かせてもらったんですが、その時の雰囲気が良かった事とママ楽保育といって手ぶらで利用できる制度や、365日預ける事が出来ること、保育園独自のカリキュラムが沢山あり、子供の感性を伸ばしてくれそうだったからです。
あと、いすず苑が提携企業となっているので、苑から保育支援金を出してもらえることも魅力的でした(笑)

Q.お子さんの保育園での様子はどんな感じですか?
  またそれを母親としてどのように感じていますか?
A.送っていくとまだ泣いていることが多いですが、私の姿が見えなくなると泣き止み、すぐ遊んでいるようで、毎日アプリで写真付きの連絡帳が送られてくるため、保育園での表情も見られ安心しています。日に日に出来ることが増え、日々成長を感じています。

Q.お子さんが病気になった時はどうしていますか?
A.何度か高熱を出したことがあり、様子を見て休ませたこともありますが、元気そうなら保育園内の病児保育を利用しています。
看護師さんもついているので安心して預けられます。

Q.仕事と育児、両立は大変ではありませんか?
A.正直大変ですが、周りの協力もあり充実しています。仕事に復帰してから子供との時間は減りましたがその分今まで以上に子供との時間を大切に出来るようになりました。

Q.職場環境はどうですか?
A.雰囲気が良く、人間関係や待遇も良いです。育児短時間勤務が6歳まであるので、子育てをしながらでも働きやすい職場だと思います。私の他にも育児休業明けに復帰している職員も多いです。

次はご家庭のことを少し教えてください(*^-^*)

Q.家事で工夫していることや夫婦で分担していることがあれば教えてください。
A.何事も完璧にしようとはせず、手を抜けるところは抜くようにしています。洗濯や子供の寝かしつけ、お風呂など夫に出来ることはしてもらっています。勤務上、夫より私の方が子供と過ごす時間が多いので、夫がいる時は夫に子供の相手をしてもらい、私が家事をするようにして、少しでも夫が子供と関わる時間を多く持てるようにしています。

Q.両立のために大切にしていることはなんですか?
A.自宅でも職場でもコミュニケーションを大切にしています。何事も一人で抱え込まず相談してストレスを溜めないようにしています。夫が同じ職場のため、必然的に会話も多いと思います。

夫婦円満の秘訣は【会話】ということですね。

Q.仕事をしていて良かったと思うことがあれば教えてください
A.子供から離れることで寂しさはありますが、安心して預けられる場所があり、少し心に余裕が出来ています。同じ保育園に預けている職員がいて共感や相談もできるし、職場には子育ての先輩が沢山いるためアドバイスを頂いたり、相談にのってもらったりして気分転換にもなっています。

Q.今後、仕事の目標やイメージなどありますか?
A.時短勤務の為、出来る仕事が限られ、他スタッフに迷惑をかけていることも多いですが、時間内で自分に出来る事を一つでも多く見つけ行動するようにしています。
現在所属するショートステイで、利用者様にここの施設をずっと利用したい、また利用したいと思っていただけるような対応や環境作りを頑張っています。

【最後にいすず苑に入職を考えている方にメッセージをお願いします】
私は社会人になっていすず苑でしか働いたことはありませんが、どこの施設よりも働きやすい職場だと思っています。人間関係や待遇も良く、私のように夫婦で働いていたり、他にも姉妹・親子で働いている方も多く、自分の家族もここで働けたら楽しいなと思えるような職場です。
是非、私たちと一緒に楽しく仕事をしましょう(*^^)v